たかぶ スタイル ~ FXトレード テクニカル至上主義!

全ては自信の持てるトレードの為に!

ダウの正しい使い方

 

f:id:fibostudent:20201207021005j:plain


たかぶです。前回はリアルタイムトレードの為に、「確定足で考える」という事について書いてみました。後から見たチャートでは簡単に見えても、リアルタイムでは確定するまで、チャートがどう見えるかは分かりませんので、結構盲点になってるんじゃないかと思ってますが、いかがでしたか?

 

 ~目線って大事~

さて、今回は日々のトレードを考える上で非常に重要な

目線

についてです。

 

良く本なんかに、

買いか売りかどちらかに絞れ

なんて書いてたりしますが、じゃ、どうやって目線を決めたらいいのでしょう?

 

直前大きく上げたから買い?

最近ずっと上がってるから買い?

逆にずっと下がってきているから、そろそろ買い?

これでは客観性のない、感覚的すぎる解釈としか言いようがありません。

 

やはり、再現性のあるトレードをする為には、

基準

が必要です。なるべく論理的に判断する為に。その一つとして非常に有効なのが、

ダウ目線

です。

 

 ~ダウと簡単に言うけれど~

ダウという言葉は、トレードをしている人間なら誰でも聞いた事があると思います。ただ、ダウ理論と言われるものは、広範かつ結構抽象的で、私も長い間その真の意味は分かっていませんでした。

 

私がダウと聞いて、まず思い浮かべるのは、

安値と高値を切り上げていれば上昇トレンド

安値と高値を切り下げていれば下降トレンド

なんですが、これだけではリアルチャートを目の前にしても、具体的なトレードプランが作れません。他には、

トレンドは明確なサインが出るまで継続する

なんてのもありますが、これも抽象的で具体的な使い方が分かりませんでした。

 

明確なサインて、切り上げとか切り下げ?と思っていたのですが、ここで登場するのが、

押し安値と戻り高値

です。

 

 ~押し安値と戻り高値の定義~

押し安値とは「直近高値を抜いた起点となる安値」

戻り高値は「直近安値を割れた起点となる高値」

の事です。波が続いていけば、以前押し安値や戻り高値だった、安値や高値も出てきますが、こちらは意識された安値、高値という意味合いを将来持ちます。

 

ダウにおいて重要な高値と安値とは、チャート上の波全ての高値・安値ではなく、前回の波を更新する起点となった高値と安値なのです。

 

そしてダウ目線とは、

押し安値と戻り高値を割るまでは、トレンドは継続する=目線は変わらない

という基準で決めた目線の事です。

 

このブログの最大のテーマでもある、

如何に自信を持ってトレードするか

という点を考えた時に、この概念無しでは一生自信を持ったトレードは出来ない、と言っても過言ではありません。

 

ただ、目線に基づいてトレードするのが基本ですが、エントリーのタイミングに関しては、それ以外の要素も関係し、戻りを待って止まったのを確認してから、となるのが普通です。

 

 ~余談~

ところで、目線を決める上で非常に有効なこの概念、奇妙な事に海外の動画やサイトで、明確に説明しているものを見たことがありません。日本では多くの人が紹介しているのですが、すごく不思議です。。。

 

 ~今回のたかぶ☆推薦動画☆~

そんな押し安値と戻り高値の概念については、ゆきまさFXさんが素晴らしい動画を作ってますのでこちらでご覧ください。

youtu.be

 

理論上はこの動画で完璧だと思いますが、リアルチャートでどう考えるのか?という点については、主観的なものなので、解釈が微妙な部分が存在します。なので、結局自分で検証し、落とし込んでいかないといけない、という事に変わりはありません。

 

次はリアルチャートを使い、具体的にダウ目線を考えてみたいと思います。

 

記事がいいと思ったら、クリックお願いします!

人気ブログランキング