たかぶ スタイル ~ FXトレード テクニカル至上主義!

全ては自信の持てるトレードの為に!

波乗り道場認定講師になりました!

たかぶです。なかなか記事を書く時間が無く、時間が経ってしまいました。

 

前回の記事で述べましたように、今後は又本来の方針に戻り、自信を持ってトレードするための考え方、アイディアについて情報発信をしていこうと思ってますが、先日私が参加している「波乗り道場」にて認定講師制度が始まりました。

 

こちらは道場に入門している道場生の中から条件を満たした者が、認定講師となり他の道場生に対し、波乗り道場で使われている波動論を自分の経験を踏まえて広めていくという物なんですが、私もZimon's Cup数度入賞の実績が認められて、

 

認定講師の一人になることができました!!

 

兼業である事や居住地の関係で、日々のトレードはなかなかタイミングを取るのが難しいんですが、Zimon's Cupの時は気合を入れて参加してきたので、この結果はとても嬉しいです。

 

来年からは、トレードだけに留まらないZimon's Familyの活動にもっと参加できるよう専業体制を準備中ですが、以前の経験からトレードだけでは時間を持て余す事が分かってますので、来年に向けての環境づくりとしても講師の活動を始める事にしました。

 

波動論の思想は、私がこちらのブログで説明してきたものと同じものも多く、親和性は高いと思っていますし、波乗り道場には昔からの仲間や勉強会出身の方も参加してますので、他の道場生がきっかけを掴むサポートになれたら嬉しいなと思ってます。

 

良く、トレードで稼げるなら人に教えたりしない、とか自分の技術を簡単に教えたりしないというような意見を見ますが、私は全くそうは思いません。トレードというのは孤独なもので、それ自体に生産性はありません。だから、仲間が居た方が絶対楽しいですし、自分の知識を周りと共有する事で誰かの気づきに繋がるのであれば、そこに何かしらの価値が生じます。そして、以前から書いているように手法だけ教えても絶対に勝てるようにはなりません。

 

又、トレードはゼロサムゲームという主張に対しては、自分の周りがみんな同じ手法を共有したとしても全体ではとんでもない人数が関わっている訳で、反対側に居る人はいくらでも居ます。更に取引ペアも数多くある訳ですから、相当数の人間が同じ手法を使ったとしても相場に影響を及ぼす事は無いでしょう。

 

自分の手法が知られると勝てなくなる、というのは鞘取りやなど相場の短期的な歪みを狙うものなどは分かりますが、ここで述べているような相場の本質を理解し、値動きの動きから優位性を判断するやり方であれば、相場が参加者の恐怖・エントリーのストップ・本質的な波動で動く以上、優位性のある場所は変わらないというのが私の考えです。

 

講師制度自体は、今の所それほど金銭的なリターンがある訳では無いですが、Zimon Familyの理念である「One for all, All for one」に則り、自分の知識を共有する事が自他共栄に繋がるんじゃないかと思ってます。

 

今後は波乗り道場認定講師としての立場を軸として、SNSやブログについても関連付けていきたいと思ってますが、自分が培ってきた知識の共有も続けていく予定ですので、これからもよろしくお願いします。

 

記事がいいと思ったら、クリックお願いします!

人気ブログランキング