たかぶ スタイル ~ FXトレード テクニカル至上主義!

全ては自信の持てるトレードの為に!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウの正しい使い方

たかぶです。前回はリアルタイムトレードの為に、「確定足で考える」という事について書いてみました。後から見たチャートでは簡単に見えても、リアルタイムでは確定するまで、チャートがどう見えるかは分かりませんので、結構盲点になってるんじゃないかと…

リアルタイムトレードのために そのいち

たかぶです。前回のMTF分析を踏まえ、実際にチャートをどのように見ていくのか、そのあたりについて書いていきたいと思います。 ~確定で考えるという大切さ~ 色んな時間足のチャートを見て、それぞれのチャート上での現在位置を考慮する事により、大きな流…

WTF is MTF???

たかぶです。今回はMTF分析について書いてみたいと思います。 ~MTF分析とは?~ MTF分析とは複数時間足のチャートを見る事により、それぞれの時間軸での状況を把握する事により、より精度の高い環境認識を行うためのものです。 というのも、以前書いたよう…

環境認識の真実 ~ チャートという名の宝地図 Part3

たかぶです。今回は、環境認識に使用するテクニカルツールのお話です。 ~テクニカルツールの意味~ 世の中には、様々なテクニカルツールが存在しています。テクニカルツールは、現在の相場がどういう状態なのか、を判断する為に使用します。 ただし、一番大…

環境認識の真実 ~ チャートという名の宝地図 Part2

~前回の話~ たかぶです。前回、FXは値幅を抜く事が目的であり、時間レベルの動きに関して、大きな値動きの方向をあてる事は、あまり意味がない、という話をしました。次の3つの法則が、その主な理由です。 ~法則1:値段は節目(壁)と節目の間を動く~ こ…

環境認識の真実 ~ チャートという名の宝地図 Part1

たかぶです。今回は、FXトレードをする上で、一番大切な環境認識について書いてみたいと思います。 ~ファンダメンタルとテクニカル~ 私が最初に入ったスクールでは、ファンダメンタルから、指標の意味、株や債券との関連性、そして複数MA・フィボナッチ・P…

FXトレードを学ぶ最良の方法はドッチ!?

たかぶです。前回に引き続き、トレードがうまくなるにはどうすればいいのかについて、書いてみたいと思います。 ~独学かスクールか~ みなさんが何か新しいものを始めたいときどうしますか?ある人は本やビデオを買ったり、無料動画を見つけてきて、勉強し…

トレードはスポーツだ!!

~ご挨拶~ みなさん、たかぶと申します。FXトレードは2005年くらいから始めましたので、かなり長いです。円売りスワップ全盛時代や、リーマンショック時の乱高下も経験しました。専業の時期もありましたが、以前の手法は非常に疲れるもので、体がおかしくな…