たかぶ スタイル ~ FXトレード テクニカル至上主義!

全ては自信の持てるトレードの為に!

トレードはスポーツだ!!

~ご挨拶~

みなさん、たかぶと申します。FXトレードは2005年くらいから始めましたので、かなり長いです。円売りスワップ全盛時代や、リーマンショック時の乱高下も経験しました。専業の時期もありましたが、以前の手法は非常に疲れるもので、体がおかしくなってしまいギブアップ、現在は兼業FXトレーダーです。

 

詳しい経歴は、右上のアイコンをクリックすればご覧になっていただけますが、2017年に、もっと自分に合った手法を学ぼうと、読みなよ。FX勉強会に入会し、今までとは全く違う新しいトレード手法を、学習してきました。当初は苦労しますが、2018年に生徒同士が交流できる、”オンライン座談会”が始まったのをきっかけに、すでに結果を出している生徒さんとのやり取りを通じて理解を深め、徐々に結果も出せるように。そして、2018年後半に、自分が気づいた値動きの考え方を座談会で共有した所、ありがたい事に多くの方に参考になると言っていただけました。

 

その後も、2020年初めまでは積極的に座談会に参加して、他生徒と色んなアイディアを深めたり、新入会者に自分の気づいた事を伝えたりしてきましたが、段々勉強会の方向性が自分の思いとずれてきたため、6月末をもって勉強会を退会し、自分が導き出したトレードアイディアを実践すると共に、経験に基づくアイディアや、他の人にも役に立つと思う情報を自由に発信したいと思い、このブログを始めました。

 

勉強会の手法については、規約で一切の公開が禁じられているため、具体的な事は一切書きませんが、現在無料YouTubeチャンネルもありますので、そちらを見ていただけたらと思います。特に初期の動画は私も何度も見ましたし、気づきになるものが多いです。私は勉強会で学んだ基本概念を用いつつも、その他色んな気づきで得たアイディアを加えて、現在トレードしております。

 

~私のトレードスタイル~

私のトレードスタイルは完全にテクニカルオンリーです。重要指標やマーケット時間はトリガーとしてのみ考えてます。基本的にチャートが出来れば、時間帯に関わらずトレードチャンスは来ると考えますが、フォロースルーが入りやすい、流れが変わりやすい時間帯かどうかは考慮します。

 

トレードに用いる概念は、簡単に挙げると

  • オーバーラップ、相場心理を考慮した順張り・逆張り
  • 相場の物理法則を利用したエントリー
  • 騙しや崩れを利用したエントリー

などです。将来、大きなロットでトレードする為に、いかに自信を持ってトレードしていくか、という事を考えたとき、私が行きついた答えは「エントリー前だけでなく、エントリー後も含め、なるべく多くの値動きが、論理的に説明出来れば、安心できるのではないか?」でした。その為に、テクニカルでは説明できない値動きを、一つ一つ解釈できないか考えに考え抜きました。

 

その結果、各々の判断の基準となる「軸」が出来、感情的になったり、バイアスがかかる事を防ぐことが、出来るようになってきました。もちろん完全に感情を無くす事や値動きを予測する事は不可能ですし、相場の次の展開というのは常に不確実なものです

 

どんなに完璧なサインが出ても、その後の値動きにより、全く違うパラレルワールドのような展開になるのが相場。しかし、それすら織り込むことが出来れば、どんな動きにも客観的な対処が可能になりますし、損切の判断も明確になります。相場で一番駄目な考えは「必ずこうなるはず」という思い込みで、現実のチャートの動きを無視して、固執してしまう事です。

 

これらのトレード概念については、徐々に紹介していきたいと思ってますが、まず最初の数回ははもっと本質的な部分、「トレードがうまくなるにはどうしたらいいのか?」という事について、書いてみたいと思います。

 

~トレードとスポーツの共通点~

 まず、前提として「トレードはスポーツと同じである」、簡単に言えば「体で覚えないと、トレードはうまくならない」という事が言えます。上で話したような色んな展開を織り込んだ考え方、一見すごく複雑なように思えますが、訓練をしていく事により、瞬時に判断できるようになってきます。

 

 ところで、私の仕事はテストドライバーです。ドライビングもスポーツの一つだと思います。

f:id:fibostudent:20200701081002j:plain

上の写真は、会社のプロモ用ビデオの撮影の為、シボレーカマロZL1 1LEという車でドリフトしてる私です(^_-)-☆

 

毎日、様々なテストを色んな車で行います。ただ単に制動距離を測るテストもあれば、サーキットを走行し、限界挙動を評価するテストもあります。車の挙動は、物理的な法則に基づいており、特性は定量化できますし、車をどう操るのかというドライビング理論も存在します。もちろん、それらの知識は車の挙動を理解するのに役立ちますが、車の機械的特性やドライビング理論やを学んだだけでは、ドライビングはうまくなりません。当たり前ですよね?

 

~頭でっかちはダメ!from 私の体験~

私には苦い経験もあります。学生の頃、バイクの中型免許を取りました。バイクも買って、当時人気だった「バリバリ伝説」を読み耽り、ガソリンスタンドでバイトも始めました(影響されまくり)。そこに丁度、バイクのレースをやっている人が居り、仲良くなったんです。そのうちレースを手伝うようにもなりましたが、私は色んな人の書いたライディング教本を読んで、会話ではその人と対等に話し、いかにもうまいライダーのように振る舞ってました。

 

ところが、ある週末、その人に誘われて、当時人気だった峠を走りに行くことに。私は口では偉そうなことを言ってましたが、実際のライディングはひどいもんで、その人に全く叶ずペースについていけません。それだけではなく、なんと私は何でもないコーナーで事故ってしまい、そのまま病院送りに。。。泣

 

病院のベッドで思いました。「俺はただの頭でっかちだったな。口だけ野郎は最悪だ。」と。。。ただ、この事をきっかけで生き方を改め、今はテストドライバーという仕事が出来ているので、人生は分からないものです(汗)

 

現在の状況は未来になってからでしか評価できません。今は辛い思いをしていても、それは将来の成功のきっかけになるかもしれないのです。トレードがうまく行かないとお悩みの方も諦めずに頑張りましょう!!

 

~素振り千回~

ちょっと話が脱線しましたが(笑)、いかに無意識で次の行動が正しく取れるようになるかが、トレードでも重要です。相場分析だけ出来ても、どんないい手法を学習しても、それだけではうまくはいきません。頭で分かっているだけでは、体は動かないのです。その為に

 反復練習!

 が必要です。相場分析の反復練習も必要ですし、エントリー条件が整った時(セットアップ)と実際のエントリー(エクスキューション)の間にも、思ってるより大きな壁があります。形が出来たとして、どのローソク足で最終的に入るのか?、そこまで考え練習しないと、リアルチャートを前にして、マウスがどうしてもクリックできない!なんて事に。

 

何か素晴らしい手法さえ覚えれば、それだけで勝てるようになる、なんて思ってるのだとしたら、それは

大間違い

なんです。

 

~☆今回のたかぶ推薦動画☆~

この事について解説した、非常に為になるYouTube動画がありますので、ご紹介します。

 youtu.be 

私もそうでしたが、FXトレードを始めるのには敷居が非常に低く、自分一人で自由にでき24時間トレード出来る、レバレッジをかけて少ない資金を大きく出来る、など多くのメリットがありますが、それ故自己規律が無ければ簡単に資金を飛ばします。

 

では、実際にトレードを学習する際、どのようなアプローチがあるでしょうか?その辺を次回書いてみたいと思います。

 

それでは、これから応援よろしくお願いします!


テクニカルトレードランキング